夏のDIY いちじくジャムとコースター

今日作ったのはいちじくジャムです。いちじくがたくさん採れたので作ってみようと思いました。ジャムはいただくばかりで、作ったことがなく、いろいろ試してみることにしました。

電子レンジで作ったのは、失敗。味がいまいちでした。

二度目は鍋焼きうどん用のおなべで。これが成功。あくをすくったのがよかったんだと思います。煮詰まってきたらレモン汁をしぼっていれます。そうしたら色がふわっとピンク色。すっきりとした甘酸っぱいジャムができました。ジャムづくりに凝る方の気持ちがわかったような気がしました。自分好みに作るのが楽しいです。

うすいピンク色
うすいピンク色

それから一週間ほど前にコースターを作りました。ホームセンターに行ったときにすきなタイルを見つけました。 縁取り模様があるタイル130円。裏に衝撃防止のシールを貼ります。これで軽く持ち上げることができるようになります。ささっと拭けます。割れるのが欠点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください