miyake garden 11月修正

毎月庭をスケッチして、連作障害を避けようとしていたのですが、それよりも大きい間違いをしてしまいました。
今朝、近くの農家の奥さんに玉ねぎ苗をわけてもらいました。100本。今年は苗が売ってなくて本当にラッキー。菜園友達に手に入りましたと電話して、きゃあ~って盛り上がって、半分こしました。11月初めに植えたものに追加することにしました。根がしっかりしていていい苗です。中生の玉ねぎ。

根がしっかり

それで、空いてるところを掘り返したところ、間違えてこの前種をまいていたところも掘っちゃったことにorz 。こういうことがないようにスケッチしてたのに大失敗です。小松菜やはつか大根、ほうれん草の種は混ざってしまったので、移動させることに。明日からやりなおします。 反省

修正 miyake garden 11月

今日はにんじんを収穫。とっても甘い!! 幸せ!!

ほりたて