miyake garden 2017年9月

8月とばしてしまって9月のmiyake gardenを描きました。秋はもうすぐ。

Autumn has come

足が動かせず、お庭の世話もままならないまま9月になりました。きゅうり、トマト、オクラはもう終わり。あんなに毎日採れていたイチジクも一段落です。

しょうが、里芋はこれから。ピーマンとなすはもうしばらくは期待もてそうです。稲は近所の田んぼよりずいぶん痩せてますが、稲刈りやれそうです。1合くらいあればいいな。

8月4日にけがをしてから、ギプスがはずれるまでの12日間は、自分の不注意を責めて落ち込んで、それからは不自由なことにいらいらして無理に動いて痛くて落ち込んで、8月終わりあたりには、あきらめて現状を受け入れるようになりました。お湯を沸かすにもやかんに水をいっぱいいれると重くてもてないなんて。。。身体は本当に大事です。
家族は怒りもせず、心配してくれてありがたいなうれしいなって思いました。
はやくちゃんと歩けるようになりたいです。