miyake garden 11月

11月はちょっと地味。里芋やショウガの収穫を済ませました。玉ねぎは晩生のほうがうまく根がつきませんでした。急に真冬の寒さだったり、今日のように暖かかったりのせいかな。今年は10月の終わりにこたつを出して、11月になって早々にストーブも準備完了。

miyake garden11月
miyake garden11月

うちに残っていた水彩ペンで描きました。たぶんそのペンは10年以上前に子供たちのだれかが買ったものだと思います。いい感じにかすれて秋らしいかな。

しょうが!!
しょうが!!

今日掘り起こしました。 盛り土をほとんどしてなくて、小さいのばっかり。そばに行くだけでしょうがの香りがしていて、掘ったらもっといい香りでした。蒸ししょうがを作る予定です。

天気がよくて湘南平にも行きました。紅葉はそこそこでしたけど、暖かくて、海もきれいでとってもよかった。

 

うお~
うお~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください