今年もお茶摘みコンサート

ゴールデンウイークはじめの4月29日、今年もお茶摘みの会に参加しました。毎年楽しみにしています。
空は青くて、新緑は美しい。ウグイスやシジュウカラの鳴き声がとても近くに聞こえました。お茶摘みをして、わらびや蕗もとって、タケノコも一緒に行ったお友達が掘ってくれて、大収穫でした。

おいしいお料理でお腹いっぱい。今年は獅子舞やコーラスもあって、最後はチェロとマリンバのコンサートがありました。楽器そのものの音を間近で聴きました。心に直接響く音でした。
毎年参加されている方もいらっしゃって、少しずつ仲良くなって、お互い1年間の無事を喜び合って、近況をおしゃべりする楽しみもできました。大事にしたいつながりです。

 

翌日は朝からお料理に忙しいのです。たけのこを湯がいたり、前日から灰汁だししていたわらびや蕗の始末や釜炒り茶。今年は釜炒り茶がうまくできました。お茶の香りが台所にひろがります。

そして晩御飯! がんばりました。おいしかった。

お庭の野菜も天ぷらに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください