おひなさま また来年

3月4日になりましたので、今日は雛飾りをしまいました。

30年前にうちに来た雛飾りは、なくしたお飾りや壊れたのもあって、ちょっとなおしました。

つまようじとボンドで

実家の雛飾りは、母が息を吹きかけるな、汚い手でさわるなと言って、私は雛段に近づくことが、こわかった。どんなに手を洗っても完全にきれいとはいえないし、息をつめて、部屋の外からみていました。

でも今思うのだけど、大切なもの、きれいなものは、近くでみたりさわることで大事にする気持ちが生まれるんじゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください