さあ9月  miyake garden 9月

今夏は暑くて、雨も降らず、収穫する前にだめにしてしまった野菜もありました。里芋は芽がでず、はるこ豆やインゲンはつるは伸びても実はなりませんでした。はやとうりもつるは伸びず、みょうがもできません。

でもミニトマトは収穫は少ないけれど甘く、きゅうりとなすはいっぱい採れました。オクラも私が毎朝食べるくらいは収穫があってありがたかったです。

おおきくなあれ  くりかぼちゃ

野菜も草木も生き物。うまくいかなかったのもあるけれど、育って実ってくれたことに感謝しよう。 9月は台風も来て荒れるかな。雑草抜いて土作りをはじめましょう。

miyake garden 9月

秋ナスと秋のいちじくは楽しみだ。かぼちゃもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください