ひとつめのかぼちゃ収穫とカミキリムシの話

一つの苗に二つしかできなかった栗カボチャ。ひとつめ収穫。

くりかぼちゃ

サンチュと二十日ネギの苗を植えました。他にも種をまいて秋冬に少しでも収穫できるとよいなあ。

いちじくの木がカミキリムシにやられてしまって、種苗屋さんに相談して、枝をかなりのこぎりで切り落としました。枝に卵をうみつけて枝の中で育つのでダメージ大きいです。木くずのようなのが幹についていて、変だなと思っていたらカミキリムシでした。アリが卵を食べてくれたり、鳥がつついてくれたりで、実もとられてしまうけれど、守ってくれているところもあるのだと思います。自然ってすごいね。コンパクトに伐採して、幹に穴を見つけたら薬を入れてとアドバイスをもらいました。来年は収穫無理かな。仕方ないね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください