miyake garden 2018年12月

今日の庭を描きました。11月に植えた玉ねぎは元気なのもそうでないのもあって、根がだめになったところにほうれん草の種をいれました。白菜とキャベツが元気でうれしい。

miyake garden 12月

今年の夏から秋にかけては、イチジクのカミキリムシ発生と格闘しました。のこぎりで少しずつ枝を落として、太い幹も切って半分くらいになりました。落とした枝や幹はすぐに片づけないといけないし、虫が怖いなんて言ってられない。イチジク大事。
自分で世話ができるくらいの大きさになって、時々カミキリムシの幼虫がいる穴をみつけては、クリップを伸ばした針金でつついてやっつけています。

こじんまりしちゃったねえ

サンチュ(チシャ)の花。こぼれた種で芽がでるとよいなあ。去年は足のケガで動けなかった。今年は台風でお庭も被害。いろいろあるけど、持続可能(sustainable)な生活をしたいものです。

サンチュの花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください